Pages

1/01/2011

Buon Nuovo Anno!!

 わたしは、大学生になったらお金を貯めてイタリアに行きたいというAoaoを、密かに応援するBetty。パパは友達と行くなんて危ないって反対している。ママは一緒に行きたいといって断られた。


 あけましておめでとうございます。荒れ模様の地方も多いようなのに、この町はまぶしく晴れました。


謹賀新年
 今年もどうぞよろしくお願いいたします。


パパとAoaoが夜明け前に湯島天神に初詣に出かけた。小学校以来ずっとお参りしているらしい。運良く駐車場にも入れてスムーズな新年の始まり。


 今年は受験の年なので、中学受験の時もそうだったように学業成就のご祈願をお願いした。何組かずつ拝殿に上げていただいてご祈祷が始まる。人数が少なかったのでパパも一緒に上がらせてもらえた。
 順番に住所氏名受験校などなどが呼び上げられるのが、たまらなく緊張するらしい。一緒の組の受験生たちが、なぜかすごく偏差値の高い学校ばかりだった!と興奮して帰って来たAoao。自分だってどうしても行きたい学校しか志望校の欄に書かなかったくせにね。必然的にそういう学校になっちゃうよね。


 初詣からみんなが帰って来るまでにって、ママはお節の用意をして、わたしたちは一足早く朝ごはんをいただいた。

待ちきれないの。
早く、早く、オリーブオイルをかけて!
Dennyはなぜかこれをしません。

 ママがお正月だけ出している食器などを拭いていると、Dennyがいきなり激しく吠え出した。
 吠えるなんて初めてのことにびっくりして駆け寄ると、なんと新春のおめでたいお能の番組に吠えている。
 お扇子をこちらに向けて、こっちへ進んでくるその気迫に怯えたみたい。お能に反応するなんて、さすが日本育ちっていうべきか、英国の血が拒否したっていうべきか。

 テレビなんかにどうして真剣になれるのかしら?わたしもCookieもテレビはテレビなのに??

 一番離れたところまで下がって
猛烈に警戒しているDenny。
夜明けのお能は怖い?

 お節料理がざくざくと並べられて、みんながそろうと、わたしたちも整列する。ここはママの左側。かまぼことかハムとか、ほんのちょっとだけもらえるその一瞬のために、息を殺して待つの。

 でもね、今年は頭の上からDennyのよだれがポタポタたれてくるの。わたしの頭も顔もどろどろ。

手も出しません。
声も立てません。
でもよだれだけは止まりません。

 て、パパはほろ酔い気分でお散歩に行くそうです。このお正月に5kg痩せるとか?相当歩かないと無理ですよ。

6 comments:

むくあね さんのコメント...

明けましておめでとうございます^^
お能にほえまくるdenny君・・・(笑)
意外なものが怖いんですよね!
むくも今年はびびり隊長から卒業出来るように頑張ります^^
皆様にとって良い一年になりますように!
今年はお会いできるといいなぁ♪

わんわんち さんのコメント...

明けましておめでとう御座います。

早々のお年賀状、ありがとう御座いました。

やはり、りょうもびびりんちょですよ!

今年もどうぞよろしくお願い致します。

Hassaku さんのコメント...

むくあねさん

あけましておめでとうございます!

お散歩デビューの頃は
Dennyのあまりのビビリっぷりに
見知らぬ方まで励ましてくださいました。

まだ子犬なので・・・と説明すると
子犬らしからぬ体格に爆笑されました。

今年は1才になるので言い訳もできません。
お会いできる日までには
すこしでも成長してほしいところです。

Hassaku さんのコメント...

わんわんちさま

Dennyは家の中で驚くと吠えますが、
お散歩でビビリ状態になると
腰を落として座り込みます!
リードを引いてもビクともしません。
けんかを売って歩くよりいいけれど、
この大きな体(30kg?)とはまったく似合わないので、
実に恥ずかしいのです。

さらに大きなりょうくんは
どんなビビリ行動にでるのでしょう?

KAO さんのコメント...

Denny家の皆さま。
新年おめでとうございます。

受験生がいると落ち着かないお正月ですよね。
早く終わればいいですね~。

今年も一緒に遊んでくださいね。

Hassaku さんのコメント...

KAOさん

明けましておめでとうございます。

迫りくる受験本番にびくびくしながらも
ひと段落したら何をしようか
どこに行こうか、
犬たちの顔を見ながら考えています。
彼らもこの不穏な雰囲気に
疲れているかも???

今年もどうぞよろしくお願いいたします。