Pages

3/27/2011

Prayers

 ぼくは今日1歳になったDenny。家族でただそっと過ごすつもりだったけれど、Mr.& Mrs.ずがプレゼントを持って訪ねてくれた。

 お2人は、1年前にぼくがこの世で初めて出会った人間です。本当にありがとうございます。
初めてのぼくのケーキ!ごちそうさま!!
男前なネームプレートもいただきました!

 ぼくの命がとらママのお腹に宿ってから今日まで、ぼくがめぐりあったたくさんの人間や犬仲間たちにも感謝します。無事に1歳を迎えることができたのは、みなさんのおかげです。家族やBettyとこうして一緒にいられる幸せをありがとうございます。

 余震の合間に長野の一族に会ってきた。
そろうのは2年ぶりの、こんな時だから大切な時間。
県外ナンバーの車はほとんど無しの信州だった。
 これは松本空港の馬のオブジェ。
金属のぺちゃんこの馬。
 正直、まじ、こわい。腰抜けました。 
Bettyはまったく平気。


 そして、ぼくもみんなと一緒に祈ります。
 この大震災で被災した方々のために。明日に向けて今この時もがんばり続けている方々のために。原発事故や余震のため不安でいっぱいの人たち、そして、物言えぬぼくたちの仲間のために。

 さて、我が家の誕生日のプレゼントは、実にシンプル。朝も夕もさつきドッグランだ。
 走る時、体がぶれなくなってきた。
疲れて座り込むこともなくなった。
 
 午後もパパと行くと、Cookieの頃からの常連のお兄さん方がいっぱいで少々緊張していたんだ。でも、遅れてBettyがAoaoと来て、Juddyやメイ、くまなど若いゴールデン仲間も集まってくると、ぼくもだんだん気が大きくなってきて、ははは、やっちゃいました。

 初めはお互い遠慮しつつ常連グループ、若造グループに分かれて遊んでいたんだ。そのうちお気楽ご隠居のラブのラルクがやってきて、ぼくをしつこくからかったものだから、その首根っこをカプリとかじっちゃったんだ。まあ、いつもBettyにやっていることなんだけれどね。もちろん、怪我なんかさせないよ。

 お坊ちゃま犬のラルク兄貴は、子犬の時以来10年あまり、自分よりでかい犬に首を押さえられたことなんかなかったんだろうなあ。キャイン~キャイン~って絶叫しちゃったんだ。

けっこういい走りでしょ。
方向転換も決まる!

 ママは顔面蒼白で平謝りだよ。Cookieの幼馴染になんて生意気なことをするんだって。どうしてラルクが反撃しなかったのかわからないけれど、それこそ感謝するべきなんだからってね。

 その後、もうラルク兄貴も他のお兄さん方も若造グループには近づいてこなくなった。そんなにぼくの頭も態度も大きいかなあ。

 それ以上下克上が起きないように、ぼくは捕獲されて自宅に強制送還された。ぼくとBettyは荒っぽい姉弟ってみんなにばれちゃったねえ。腰抜けDennyってもう言わないで。


ぼくはBettyには完敗なんだけどなあ。
そういえば、ラルクはBettyには近寄らない・・・。

10 comments:

むくあね さんのコメント...

dennyくん!お誕生日、おめでとう!!
元気にすくすく大きくなって☆
腰抜けビビリはむくも一緒だけど、優しくたくましいイケメンゴールデンになれるように頑張りましょうね♪
一緒にいられる今日に感謝しつつ。。
むくあね。

さんのコメント...

記念すべき日に、男!?Dennyを見てしまった私です。

Denny!1歳のお誕生日おめでとう!
これからもその調子で行くのだっ!

Hassaku さんのコメント...

むくあねさん

むく君もおめでとう!
1年前はみんなで目も開かないまま
もぞもぞしていた頃ですね。
本当に大きくなりました。

基本的に腰抜けのDennyですが、
場の空気を読んで立ち回る
小賢しいところも出てきました。
お恥ずかしい兄弟犬ですが、
むく君、これからもよろしくね。

Hassaku さんのコメント...

母さん

お祝いをありがとうございます。

よりによってご夫妻おそろいのときに
Dennyの逆襲をご覧に入れてしまいました。

どうも最初ひとりぼっちで
兄貴たちに押され気味だったのに、
仲間の強い女性陣が増えていくにつれ、
「やれる!」と思ったのかも。
あいかわらず腰抜けですが、
生きる知恵はついてきたようです。

さわやか好青年目指して修行いたします。

らい さんのコメント...

denny。
1才のお誕生日おめでとう。
おれたちお互いこの一年、受験生の子守り、
大変だったね(笑)

1才は今まで以上にはじけようぜ~。

Hassaku さんのコメント...

らいくん

お誕生日おめでとう!
ぼくたち1歳だよ!大学生の弟だよ!
お互いよくがんばったね。
受験生や受験生の父母の相手は
本当に疲れたよね。

さあ、一緒にはじける青春しよう!

モンタ さんのコメント...

denny君お誕生日おめでとう。
あっという間に1才になっちゃったね。
2才はいっぱい遊ぼうね。
リュウのお陰で、メルも大分変りました。
メルの成長もお見せしたい。
いつかぜひ兄弟会実現させましょうね。

Hassaku さんのコメント...

モンタさん
リュウくん

お誕生日おめでとう!
しとやかお姉さんのメルちゃんと
おっとりリュウくんの姉弟は
すばらしいチームですね。

我が家もお嬢ちゃまとお坊ちゃまに育てていたはずが、
問答無用の体育会系になってしまいました。
なぜ?
Cookieは箱入り娘だったのに???
今度お会いした時驚かないでくださいませ。

Peaceパパ さんのコメント...

Denny君、お誕生日おめでとう!
兄妹が皆、元気に1歳を迎えることが出来て
良かったですね。

ふぅ、最近は怒ったりすることもあるんですよ(笑)
基本は変わらず「ぬぼ~」ですけど。

これからもお互いに笑顔で過ごせますように。
お会いできる日を楽しみにしています!

Hassaku さんのコメント...

Peaceパパさん

ついに1歳ですね!
人間で言うなら10代の生意気盛りの坊やたち。
これからどんなことをしでかしてくれるのやら、
楽しみでもあり、不安でもあります。
過ぎてみればあっという間の若い世代ですから、
できるだけいいことも悪いことも
記録に残していこうと思います。
ちょっとお恥ずかしいですが。

ふぅくんはどんな風に怒るのかしら?
Dennyは顔が般若になります。とほほ。